ドコモ・システムズ、クラウド型点呼で運送事業向けIT点呼を提供

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ドコモ・システムズ、クラウド型点呼で運送事業向けIT点呼を提供


掲載日:2015/08/07


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 ドコモ・システムズ株式会社は、クラウド型点呼サービス「docoですcar Guardian」にIT点呼機能を追加し、提供を開始した。

 「docoですcar Guardian」は、サンコーテクノ株式会社の提供する呼気アルコール測定システム「ALC Guardian」と連携し、各営業所の点呼データをクラウド上で一元管理できるサービス。

 今回、IT点呼に対応したことで、Gマーク認定事業所(安全性優良事業所)での点呼業務を、不正を防止しながら、効率的に行なえるようになる。

 対面点呼が不可能な遠隔地でも、運行管理者がWebカメラなどの映像を確認しながら点呼を実施できるため、不正を防止し確実な点呼を実施できる。また、同一事業者内のGマーク営業所で、IT点呼実施営業所の運行管理者が、複数営業所の点呼を行なえるため、閑散時間帯の運行管理者の人件費削減を図れる。

 IT点呼サービスの価格は、月額料金がそれぞれ、管理者側が1台あたり5000円で、被点呼側は1台あたり据置型が5000円、モバイル型が1200円(別途、測定器やソフトウェア、保守費用などが必要。詳細は要問い合わせ)。


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