採用:バイクブロス、プライベートDMP基盤にアクティブコア採用

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採用:バイクブロス、プライベートDMP基盤にアクティブコア採用


掲載日:2015/08/03


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 株式会社アクティブコアは、株式会社バイクブロスのプライベートDMP(Data Management Platform)基盤として、アクティブコアのマーケティング・クラウドソリューション「activecore marketing cloud」が採用されたことを発表した。

 プライベートDMPとは、データを一元管理し分析を行ない、アクションへと繋げていくデータ管理プラットフォームであるDMPの1つで、Web上の情報のほか、企業データや外部データなども統合して分析する企業独自のプラットフォームのこと。

 「activecore marketing cloud」は、アクティブコアが独自開発した、データ分析、レコメンド機能をコアエンジンとして搭載し、Web/CRM/リード管理/レコメンドなどの業務アプリケーションをクラウドで提供するプラットフォーム。モバイルやWebなどからのデータのほか、基幹業務システムや外部データ(オープンデータ)などのビッグデータに対して、抽出/集計/マイニングを行なえる。

 バイクブロスは、バイクに関する様々なサービスを提供するバイクポータルサイト“BikeBros.”をはじめ、ライダー向けイベントの実施、バイク専門雑誌の発行を行なう企業。同社では、多様化する顧客ニーズに応えるため、顧客の関心度や利用スタイル、保有する車種など、専門サイト別に提供される様々なバイク専門情報を顧客単位で統合し、パーソナライズ化した情報をタイムリーに提供することによるオウンドメディアの収益性強化が課題となっていたという。

 今回、クラウド上に各専門サイトの行動ログと、基幹データ(商品マスタ、会員マスタ、注文履歴など)を統合し、セグメント分析やクラスタ分析を用いたバイクブロス会員組織の可視化と、保有バイクの車種や利用スタイルに応じて会員1人ひとりに接するマーケティングオートメーションを実行して、課題である“顧客への購買喚起とバイクブロス会員組織の活性化”を可能にするために、同ソリューションを採用したと伝えている。

 具体的には、専門メディアを横断する一般顧客の行動分析と、顧客情報を保有するバイクブロス会員の顧客分析から、顧客ステージ別に適した購買喚起などを展開することに加えて、会員施策に対する反響分析により会員LTV(企業がある顧客と関係を維持している間に得る利益の総額)の可視化にも対応していると述べている。



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