サイバネット、クラウド型の操作ログ取得サービスを提供

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サイバネット、クラウド型の操作ログ取得サービスを提供


掲載日:2015/08/03


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 サイバネットシステム株式会社(サイバネット)は、クラウド型IT資産管理&セキュリティ対策「PC&モバイル管理サービス」のオプションに、「ユーザー操作ログ取得サービス」を追加し、提供を開始する。

 「PC&モバイル管理サービス」は、社内ネットワークに未接続のクライアントPCに加え、タブレット端末やスマートフォンにも対応している。今回提供される「ユーザー操作ログ取得サービス」では、“いつ”“誰が”“何をしたのか”といった操作ログを記録・保管・分析できるほか、セキュリティポリシー違反のアラート履歴も取得できる。

 ログ取得対象のクライアントPCが社内ネットワークに未接続でも、インターネットに接続されていれば管理対象になるため、海外拠点や店舗、工事現場など、社内ネットワークとは別のロケーションにあるPCの管理にも利用できる。また、自社でのサーバー構築が不要なので、運用コストの削減を図れる。

 会社のセキュリティ規定に違反する行為を“いつ”“誰が”“何をしたのか”が容易な操作で分かるレポート機能を搭載している。なお、取得できるユーザ操作ログは、外部メディアへの書き出し/ファイル操作/Webアクセス/Webメール/PC操作/スナップショットで、ログの保存期間は1年間。また、外部記憶デバイスの利用や特定フォルダ内のファイル操作など、社内のセキュリティポリシーに反する操作に対して発生したアラートの履歴を確認できる。

 これらにより、管理者は、利用者のポリシー違反行動に対する注意喚起や、膨大な操作ログからの必要な情報の抽出を容易に行なえ、操作ログを有効活用できる。クラウドサービスなので、導入時の既存ネットワークやシステムの設定変更は不要で、PCやスマートデバイスに専用エージェントをインストールすることで直ちに利用できる。グループ管理機能を利用することで、海外拠点やグループ会社、部門ごとに階層を分けて管理・運用できるため、管理者の導入工数の負担軽減を図れる。また、ログを記録しておくことで、トラブル発生時のPC情報を確実に把握でき、対策に活用できる。


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