NEC等、中小事業所向けIP-PBXをブラウザでのビデオ通話等に対応

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NEC等、中小事業所向けIP-PBXをブラウザでのビデオ通話等に対応


掲載日:2015/07/28


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 日本電気株式会社(NEC)とNECプラットフォームズ株式会社は、中小規模事業所向けオフィスコミュニケーションゲートウェイ「UNIVERGE Aspire UX」で、Webブラウザで利用できるビデオ通話機能に対応するなど機能を強化し、8月5日から順次出荷を開始する。

 「UNIVERGE Aspire UX」は、複数のIP電話サービスキャリアに対応したIP-PBX。オフィス間のIPネットワーク接続や携帯電話の内線化に対応している。

 今回の機能強化で、WebRTC(Web Real-Time Communication)技術を採用し、Webブラウザ(Google Chromeのみ対応)で簡単に利用できるビデオ通話機能に対応した。専用サーバやクライアントアプリケーションは不要で、最大4者までビデオ通話ができる。

 また、専用サーバを設置せずに、連絡先の相手がどのような状況にあるかを示すプレゼンス表示や、チャット、メール連携機能などの、UC(Unified Communication)機能を利用できるデスクトップコミュニケータ「UC100」が強化された。「UNIVERGE Aspire UX」の主装置に登録されている最大1万件の電話帳と連携することで、利用者自身が電話帳に登録しなくても、簡単に電話帳検索やワンクリック発信を行なえるようになる。

 オプションで、高速通信に対応したルーターユニットを搭載でき、光回線などギガビット対応のIP回線サービスを利用できる。

 保守作業での“かんたん設定”機能も強化され、Web管理画面からのネットワーク構築やIP電話サービスの選択が簡素化された。設定作業工数を短縮できる。


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