パイプドビッツ、オムニチャネル化支援サービスを提供

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パイプドビッツ、オムニチャネル化支援サービスを提供


掲載日:2015/07/27


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 株式会社パイプドビッツは、同社のオムニチャネル実践研究所が、オムニチャネル実践基盤「スパイラル オムニチャネルソリューション」の提供を開始したと発表した。

 「スパイラル オムニチャネルソリューション」は、マルチクラウドの利用により、オムニチャネル化に向けて小規模から利用開始できる。業種業界を問わず、複数チャネルを持っている中堅以上の企業を対象にしている。

 情報資産プラットフォーム「スパイラル」で顧客情報の統一管理を行ない、実店舗やオンラインショップ、コールセンターなどの各チャネルに分散していた顧客情報を一元化した上で、顧客の属性や行動情報を整理して今後の購買予測に利活用できるデータに整理するほか、顧客接点を整理して統一的なブランド体験を確立するための支援などを提供する。

 同一顧客を1人として見るために、実店舗/オンラインショップ/コールセンターなどでそれぞれ独自に管理している顧客情報を連携し統一管理を可能にする。顧客の属性や行動情報を整理し、実店舗とオンラインショップで相互活用できていない購買情報や、接点があった行動のログなどを今後の購買予測に利活用できるデータへと整理する。

 実店舗/オンラインともに、顧客へのタッチポイントを整理し、チャネルによって対応が変わらないように、質が均一化されたブランド体験を提供するための、顧客対応統一化を支援する。マルチクラウドで、必要なシステムを必要な時に必要なだけ利用できる環境が構築されるため、現場の状況に合わせて機能拡張を図れる。

 システム提供だけではなく、ユーザとともに課題整理から企画検討、施策実施とその検証を進める。


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