採用:DNP、IBMソリューション群活用しビッグデータ分析基盤構築

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採用:DNP、IBMソリューション群活用しビッグデータ分析基盤構築


掲載日:2015/07/27


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)のデータ分析ソリューション群を活用してマーケティング向けに活用するビッグデータ分析基盤を構築したと発表した。

 DNPは、購買履歴やWebサイト閲覧履歴などの各種ビッグデータを活用/分析して企業のマーケティング活動を支援するサービスを推進しているという。同社は、各種ビッグデータの分析環境を整備するために、IBMのソリューション群を活かして新たなビッグデータ分析基盤を自社のデータセンター内に構築することで、生活者に適したプロモーション施策の立案が行なえる優れたマーケティング活動と、収益性向上及び競争力強化を目指すと述べている。

 同分析基盤は、ビッグデータを高速処理するために設計、開発されたプロセッサ「POWER8」を搭載するLinux専用機「IBM Power Systems S812L」サーバー12台と、大容量の非構造化データを並列分散処理するHadoopの機能を備えるソフトウェア製品「IBM InfoSphere BigInsights」を組み合わせて高速な分析を可能にする。

 また、データ分析テクノロジーを、専門のメンバー以外も容易に活用できるようにするため、従来のDB技術者のSQLスキルをそのまま活かしてHadoopを活用できる「IBM InfoSphere BigInsights」のBigSQL機能により、既存の「IBM PureData System for Analytics」と「IBM SPSS Modeler」で構成される分析システムとデータを連携し、ユーザが一元的にデータを加工/分析することを可能にした。

 今回、第1弾として、購買履歴やアンケートの回答から、ライフスタイルや購買/生活行動などの観点で生活者の価値観を分析する“DNP生活者情報活用支援サービス”のデータ分析に、同分析基盤を活用すると伝えている。

 今後同社は、今まで別個の環境で運用していたマーケティング支援サービスの分析を、同分析基盤に集約することで、運用コストの軽減、対応スピードの向上、分析に関する知見の社内での共有などを可能にすると伝えている。

 また、同分析基盤でバッチ処理高速化、アクセスログ解析、予測ロジック開発などを行なうとともに、生活者の同意を前提として様々な企業のデータと連携することで情報活用の可能性を広げ、生活者動向の把握によるWebサイトでのリコメンデーションやモノのインターネット(IoT)分野などでの活用を目指すと述べている。


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