富士ゼロックス、迅速なマイナンバー対応の支援サービス群を提供

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富士ゼロックス、迅速なマイナンバー対応の支援サービス群を提供


掲載日:2015/07/23


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 富士ゼロックス株式会社は、マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)に関するユーザ企業の取り組み状況に合わせて対応するソリューション・サービス群の提供を開始する。

 今回提供されるサービス群では、マイナンバー制度対応に必要な取扱規定策定から入手/取扱/調書提出の各業務や安全管理措置などの制度対応に求められる様々な領域に対応できるほか、設計から運用まで効率的な制度対応を支援することで、ユーザの負担軽減や、制度対応の迅速化を図れる。ユーザの投資コストと制度対応の業務規模に応じた適切な対応が提案される。

 「マイナンバー取得管理支援パッケージ」は、紙の提出フォームによるマイナンバー取得の運用を前提に、従業員別に必要な提出フォームの自動生成から利用/保管/廃棄とそれらの履歴管理を一元的に運用できる。提出フォームを複合機でスキャンして電子化することで確認登録作業の効率化を図れる。また、内閣府が公開しているマイナンバーのガイドラインに対応した『取扱規定』と『運用手順書』のテンプレートも提供される。ユーザの事務フローに従いテンプレートを加工することで、業務設計や運用手順作成作業を軽減し、短納期での制度対応が可能。8月中旬に提供が開始される。

 「マイナンバー業務プロセスアウトソーシング」では、ユーザが希望するマイナンバー制度対応に合わせ、セキュアかつ実務的な業務プロセスアウトソーシングサービスを提供する。マイナンバー情報の取得から、帳票出力、行政機関などへの提出、保管/廃棄までを一括で受託し、ユーザの業務負荷の抑制を図る。「マイナンバー取得業務支援ソリューション」は、ユーザの取扱規定や運用手順書にもとづいたマイナンバーの取得業務に対応する。紙の提出フォームによるマイナンバー収集のほか、複合機やPCを活用した収集システムや、複数拠点で収集したデータや証跡を一元管理するDB、取得状況のモニタリングシステムの構築など、様々な業務要求に応じてシステムインテグレーション(SI)で対応できる。

 マイナンバーのガイドラインで求められている『物理的安全管理措置』と『技術的安全管理措置』については、業務パターンに応じたメニューがラインアップされている。業務などに応じて適切な対策が提案され、優れたセキュリティ環境で運用できる。


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