DNP、会員との交流を活性化しファンづくりを支援するASPを開始

IT・IT製品TOP > WEB構築 > CGM > CGMのITニュース > ニュース詳細
この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、会員との交流を活性化しファンづくりを支援するASPを開始


掲載日:2015/07/23


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファンづくりを支援する「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO(マルコ)」を開始する。

 「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO」は、自社で運営するソーシャルメディア(オウンドメディア)の会員のうち、特定のテーマや商品/サービスに関心が高い人などが参加するクローズドで小規模なコミュテニィを構築するサービス。自社ファンなどの優良会員の育成、会員との新商品の共同開発やサービスの改善、自社ファンの潜在的なニーズの把握などが可能になる。

 ソーシャルメディアのように操作しやすいインターフェースを備え、会員ID以外にFacebookやTwitterのIDでもログインできるほか、“いいね!”“シェア”“フォロー”機能などを利用できる。

 テーマなどによって会員をグループに分け、そのグループに属する会員のみが閲覧できる掲示板や投票画面を作成でき、ターゲットを絞ったコミュニケーションを行なえる。また、会員組織の中からコミュニティへ会員を招待でき、招待された会員しか登録できない招待制コミュニティを開設できる。

 簡単なアンケートを行なうことで、“ライフスタイルやこだわり”“情報感度”“人脈の作り方”の3点で会員の特徴を捉え、21種類の“価値観クラスター”に分類し、その価値観を踏まえてコミュニティを運営できる。また、企業の案内役担当者(ファシリテータ)が会員の投稿内容を確認し、内容ごとに異なるキーワードのタグを付けて、投稿内容を整理できる。

 オプションで、新規コミュニティの企画/設計プランの提案や運営担当者へのアドバイスなどが行なわれるほか、育児/介護/お金など、暮らしに関連した各種ジャンルの専門家が案内役を務める“テーマ別コミュニティ”の運営プランも提供される。また、企業と会員のコミュニケーションの中から会員のニーズや市場のトレンド、商品/サービスの問題点を見つけ出し、商品開発や改良に役立てていくリサーチコミュニティの運営を支援する。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062942


IT・IT製品TOP > WEB構築 > CGM > CGMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ