ソフトバンク、米モバイル広告配信プラットフォーム事業者に出資

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ソフトバンク、米モバイル広告配信プラットフォーム事業者に出資


掲載日:2015/07/22


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 ソフトバンク株式会社は、米Cinarra Systems Pte.Ltd.(シナラ)に、同社の既存株主とともに計2000万米ドル(24億8000万円:1米ドル=124円で換算)を出資したと発表した。

 シナラは、世界規模でモバイル広告配信プラットフォーム事業を展開する企業。今回の資金調達により、同社は製品開発チームの増強及び通信事業者とのビジネスを世界的に拡大することが可能になるとしている。同社のデータ仲介プラットフォームは膨大な携帯通信事業者のデータ資産を活用することで、世界中の携帯通信事業者と広告配信事業者が新たな経済的価値を生み出す可能性を広げようとしていると述べている。

 同プラットフォームは、携帯通信事業者のセキュリティ管理とシナラ独自のプライバシー保護技術を組み合わせることで、ユーザのプライバシーを保護できるような仕組みになっているという。

 ソフトバンクとシナラは、日本において共同で事業を展開し、日本の広告配信事業者へ向けて消費者の興味や関心が高い情報を提案できる機会を提供していくと述べている。ソフトバンクはすでに日本の同社のネットワークにこのサービスを導入し、推奨型広告配信プラットフォームを運用しているという。

 なお、今回の資金調達には、2013年の同社の450万米ドル資金調達時に、シスコ・システムズと共に主導したAlmaz Capital(シリコン・バレー拠点のスタートアップ投資専門ベンチャーキャピタル)ならびにSiguler Guff&Company(ニューヨーク拠点の未公開株式投資ファンド)の2社も参加していると述べている。



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