DNP、写真にAR技術で動画コンテンツを付加できるサービスを開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


DNP、写真にAR技術で動画コンテンツを付加できるサービスを開始


掲載日:2015/07/22


News

 大日本印刷株式会社(DNP)は、拡張現実(AR)技術を活用し、写真プリントをスマートフォンなどの専用アプリで読み取ることで、関連する動画がARで再生される「AR動く写真サービス」を、8月に開始する。

 「AR動く写真サービス」では、生活者がWebサイトや店舗で購入した写真プリントに印刷されている2次元コードを、スマートフォンやタブレット端末の無料の専用アプリ「AR動く写真ビューアー」で読み取ることで、その写真に関連した動画データがダウンロードされ、端末上で動画が再生される。写真画像の保管やサイト構築、写真のプリント・加工、配送などの機能を一元的に提供する「DNP Imaging Mall」のメニューの1つとして提供され、静止画・動画のデータ保管や動画配信などに必要なシステムはクラウド型で用意されている。

 同サービスにより、企業はWebサイトや店舗で販売するブロマイドなどに動画という価値を容易に付加でき、保有するコンテンツを活用した売上の拡大やプロモーション効果の向上を図ることができる。また、「DNP Imaging Mall」を利用することで、プリントする写真や配信する動画を随時更新可能となる。動画を再生する端末数をシステム上で制限することができ、2次元コード付きの写真が不正に複製されても動画の閲覧を防止できる。画像の保管やシステムの構築・運用は、耐震性とセキュリティを備えたDNPのデータセンターで行なわれる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062898


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ