ワコム、制御装置設計を効率化する電気設計CADの新版を出荷

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ワコム、制御装置設計を効率化する電気設計CADの新版を出荷


掲載日:2015/07/22


News

 株式会社ワコムは、輸送機や空調装置、ポンプ、工作機械、工業用ロボットなど、産業機器の制御装置設計を想定した、統合型エンジニアリングCADソリューション「ECAD dio」シリーズの電気設計CADソフト「ECAD dio DCX R2」の出荷を7月末に開始する。

 「ECAD dio DCX」は、設計者が作成した電気制御設計図面から部品情報を自動的に抽出して、部品リストやケーブルの配線・接続に関する“布線情報”などを作成し、製造部門支援まで含めた図面の連携を可能にする。今回の「R2」では、仕向け先ごとの仕様の違いに対応するための“バリエーション機能”を搭載。仕様の違う図面を1ファイルに纏めて管理し、各バリエーション(仕様)の条件を切り替えて図面や帳票を作成できる。

 同機能により、例えば日本向けに設計した機器の図面を、中国やアジア諸国、欧米、ロシアなどの仕向地用に流用する際の管理を簡素化できる。電源電圧の違いやオプションの有無などによって回路や構成部品の一部に変更が生じたすべての仕向け先図面を1つのファイルとして管理でき、大元の回路に修正が生じた場合にはすべての仕向け先図面に修正が反映され、複数図面間で生じやすい修正漏れや記入ミスの防止を図れる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CAD」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CAD」関連情報をランダムに表示しています。

「CAD」関連の製品

3次元CAD「SOLIDWORKS」 【NEC】
CAD
豊富な2次元/3次元設計機能を備え、直感的な操作と高パフォーマンスを実現した3次元CAD。価格と機能のバランスの取れたミッドレンジ製品であり、国内トップシェアを誇る。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062893


IT・IT製品TOP > PCソフト > CAD > CADのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ