オークニー、訪問営業の生産性向上サービスでアプリの操作性向上

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オークニー、訪問営業の生産性向上サービスでアプリの操作性向上


掲載日:2015/07/17


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 株式会社オークニーは、訪問業務の課題に対処し、生産性を向上させるクラウドサービス「Orkney Upward」のiPhoneアプリをバージョンアップした。

 「Orkney Upward」は、ビジネスでの顧客との接点である対面での折衝や現場での作業で、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスを用い、位置情報要素を付加することで、顧客接点の最大化を図るクラウドサービス。

 今回のバージョンアップでは、アプリ画面のフッタにタブバーを追加することで、特に利用頻度の高い地図表示/カレンダー/フィード(社内SNS)といった主要メニューへタップ操作でアクセスできるようにUIが改修された。

 地図上への顧客情報のマッピングや、スケジュールの管理、社内SNSを利用したコミュニケーションなどによって外回り業務を効率化できる。訪問計画に沿ったムダのない移動管理や、訪問先の情報の外出先での確認、訪問結果のリアルタイム共有のためのモバイルアプリの利便性が向上した。

 地図上にマッピングするデータの切り替えや重ね合わせ表示を、アプリ画面左上のアイコンをタップすることで簡単に行なえるようになった。これにより、例えば、急な予定変更のため外出先で空き時間ができてしまった場合でも、新規開拓先/休眠客などのデータをマッピングして新たな訪問につなげるなど、エリア営業戦略に沿った訪問活動を迅速に実行できる。


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