DNP、オムニチャネル対応のデータマネジメント基盤を発売

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DNP、オムニチャネル対応のデータマネジメント基盤を発売


掲載日:2015/07/09


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、購買やポイントなどの生活者の様々なデータを活用して最適なマーケティングを支援する、分析/管理ツール「DNPオムニチャネル対応型データ・マネジメント・プラットフォーム diip(ディープ)」を発売した。

 「diip」では、生活者1人ひとりの購買行動に合わせたマーケティングを支援する。マーケティング担当者が個人情報などの重要情報を安全な環境で分析し、同社の様々なソリューションとも連携させてマーケティング施策を効果的に実行できる。生活者がアクセスする最初のWebページを改善するLPO(Landing Page Optimization)やメール対応機能、スマートフォン用アプリのプッシュ配信機能を装備している。

 生活者が様々な機器から情報へアクセスするログを時系列で把握できるほか、リアル店舗にセンサなどを設置することで、来店日時や店内で動くルート(動線)や滞留時間などを把握できる。これらのデータを集めることで、生活者が初めて情報に接触した時から購入までの行動を可視化することが可能になり、潜在顧客を優良顧客へ育成するためのマーケティングを確立できる。

 データ分析業務の実績を踏まえた、使いやすい分析用のテンプレート(目的に応じた集計/分析のための基本メニュー)を80種類装備している。データ分析担当者に加え、マーケティング担当者でも使いやすいインターフェースを備えている。

 キャンペーン管理機能として、キャンペーンの対象となる生活者の抽出やスケジュールの管理をコントロールし、単発のキャンペーンの実行と効果検証だけではなく、販促の費用対効果を継続的に把握して改善するPDCAサイクルを回していくための機能を有している。

 同社の国内の拠点で開発を行なっているほか、日本独自のコミュニケーションの特徴なども反映してサポートを提供する。同ツールを活用するための各種コンサルティングや、分析結果に基づくマーケティング施策支援も同時に行なう。

 価格は、初期導入費用が1500万円から、運用費用が月額125万円から(分析データの容量に応じて価格は変動する)。


出荷日・発売日 2015年7月8日 発売
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