ブレインパッド、DMPデータからセグメント作成できるツール提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ブレインパッド、DMPデータからセグメント作成できるツール提供


掲載日:2015/07/09


News

 株式会社ブレインパッドは、DMP(Data Management Platform)に蓄積されたデータを活用して、高速にセグメントを作成できるデータマネジメントツール「DeltaCube」の提供を開始した。

 「DeltaCube」は、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」とシームレスに連携し、双方を活用することで、セグメント作成から適切なマーケティング・アクションをスピーディーに行なえる。なお、利用する場合には、「Rtoaster」「DeltaCube」双方の契約が必要。

 「Rtoaster」を利用している企業は、「Rtoaster」の導入時から蓄積してきたデータや、「Rtoaster」で設定済みのセグメント情報などから複数の条件を組み合わせて、新しいセグメントを高速に作成できる。また、自動クラスタリングやセグメント拡張にも対応している。これらにより、DMPデータから直感的な操作で効果的なセグメントを容易に作成できる。

 セグメント作成機能では、DMPに蓄積された各種データ(行動データ、CRMデータ、セグメントデータなど)をもとに、直感的な操作でセグメントを作成できる。また、作成したセグメント同士を掛け合わせて、新しいセグメントを作成することもできる。これらにより、精緻なマーケティング・アクションを設計でき、運用負荷の軽減を図れる。

 DMPに蓄積されたデータを使用したクラスタリングを行なえる機能がリリースされる予定で、似ている顧客同士を自動的に分類してセグメントを作成できる。また、自動的に作成された各セグメントの特徴(どのような顧客が含まれるか)を推定して、管理画面上に表示でき、作成されたセグメントへの適切なアクションを行なえるため、サイト全体の顧客像を把握でき、適切なクリエイティブを利用して訴求できる。

 また、セグメント拡張機能がリリースされる予定で、作成したセグメントをもとに、類似度(データ同士が類似している度合い)を指定することで、類似顧客のセグメントを拡張でき、セグメントの母数を拡張させて、新しいセグメントを作成できる。これにより、例えば、“直近1ヵ月以内に商品を購入した顧客”のセグメントを拡張して“直近購入した顧客の類似顧客”へのアプローチを強化するなど、より効果的なマーケティング・アクションを行なえる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062727


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ