プラスディー、画像ファイルを軽量化できる無料Webツールを開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


プラスディー、画像ファイルを軽量化できる無料Webツールを開始


掲載日:2015/07/08


News

 株式会社プラスディーは、画像ファイルとしてよく使用されている3種の拡張子(.jpg、.png、.gif)のファイル容量を軽量化できる無料Webツール「瞬間画像軽量ツール」をオープンした。

 「瞬間画像軽量ツール」は、Webサイトの容量の大半を占める画像の容量を落とすことで、Webサイトの軽量化に加え、閲覧快適性の向上をサポートする。Web制作従事者に加え、デジカメで撮影した写真の容量を落とす場合など、利用者・利用シーンは様々。

 面倒な登録作業不要で、直ちに利用できる。サイト上の所定のエリアに、軽量化したいファイルをドラッグ&ドロップし、数秒程度待つことで、軽量化されたファイルが生成され、ダウンロードボタンを押してダウンロードすることで利用できる。複数のファイルを一括アップロードでき、多数のファイルを軽量化する場合も、一度にアップロードできる。

 フォルダごと、または.zipファイルごとのアップロードにも対応し、ファイル群に含まれる画像ファイルのみを軽量化できる。画像ファイル以外の拡張子のファイルが含まれている場合も、エラーは起こらず、その他のファイルは、そのままの状態で書き出されるため、ファイル構成は同じで画像ファイルのみが軽量化された状態でダウンロードできる。

 .jpg、.png、.gifの3種の拡張子に対応し、いずれの拡張子でも、劣化しにくいアルゴリズムを使用している(同容量で比較した場合)。なお、アニメーションGIFの場合は大幅な軽量化が期待できる。

 アップロードされた画像の不正利用を防止するため、セキュリティ面にも配慮している。軽量化後のファイルは暗号化され、利用者以外の目に触れることを防止する。また、アップロードされたファイルや軽量化後のファイルは一定期間保持されたのち、サーバーから完全に削除されるほか、アップロードされたファイルは軽量化の過程でプログラムでの自走軽量化にのみ利用され、その他の目的(例えば、人員による閲覧や、第三者への譲渡など)には利用されない。


出荷日・発売日 −−−
価格 無償

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062718


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ