乃村工藝社、QRコード活用した実空間連動多言語化サービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


乃村工藝社、QRコード活用した実空間連動多言語化サービスを提供


掲載日:2015/06/30


News

 株式会社乃村工藝社は、QRコードを活用した多国語翻訳ツール「QR Translator」と実空間を連動させた多言語化サービスの提供を開始する。

 「QR Translator」では、専用のQRコードを展示物や案内サイン、商品パッケージなどに貼りつけ、携帯端末で読み取ることで、対象物を最大19ヵ国語に多言語対応させられる。QRコード1つにつき15ヵ国語まで登録でき、読み取った端末の使用言語を自動認識してページを表示させられる。QRコードの特性を最大限に活用し、利用者に対して適切なタイミングで、適切な情報発信を行なえる。

 今回提供されるサービスでは、QRコードを読み込んだ場所に応じて任意の情報を表示させられるため、利用者が“今・どこに”いるかに基づいた情報配信を行なえる。例えば大規模な商業施設や展示会場など、サイン情報が複雑かつ膨大な場でも、快適なナビゲーションを図れる。それぞれの空間の特性を踏まえ、QRコードへのアクセシビリティの最大化を考慮したディスプレイ構成が提案される。また、ユーザビリティを考慮し、各国語に合わせて読みやすいWebレイアウトを制作することで、真の多言語化を図る。

 QRコードを貼ることで利用できるため、省スペースで多言語化を図れる(実際の展示物では表記しきれない内容を「QR Translator」のページ上で補完することも可能)。専用アプリは不要で、掲載内容を変更した場合や対応言語を追加・削除した場合でも、QRコードの再発行・貼り替えは不要。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062564


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ