アズジェント、ログ管理/分析ツール発売、SOC/CSIRT支援も提供

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アズジェント、ログ管理/分析ツール発売、SOC/CSIRT支援も提供


掲載日:2015/06/29


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 株式会社アズジェントは、企業や組織でのログ管理/相関分析プラットフォーム製品「SIEM-J+」を7月1日に発売する。また、自立的SOC(Security Operation Center)/CSIRT(Computer Security Incident Response Team)運営を目指す企業や組織向けの支援サービスの提供を開始する。

 「SIEM-J+」は、MSSP(Managed Security Service Provider)の同社がサービス基盤として使用している、セキュリティデバイスや、サーバー、クライアントなど構内ネットワークのノードからログを一元的に収集/管理し、セキュリティ維持のための相関分析を行なう装置「SIEM(Security Information Event Management)」を製品化したもの。

 支援サービスでは、セキュリティ・サービス基盤の構築から運用までのノウハウが体系化され、サービス・フレームワークとして提供される。各種パーサ(各ノードのログからSIEMに取り込む際のログの正規化)、ルール定義のチューニングやスキルの移譲といった技術的支援に加え、SOC/CSIRTの運営体制の設計や人材育成までを含めた包括的サービスとコンサルティングを提供することで、製品が備えているSIEMとしての価値の最大化を図る。同サービスを利用することで、組織内でセキュリティ専門家の育成を図れ、最終的にはセキュリティ維持とコストの両面を意識した自立的SOC/CSIRTを運営できる。

 「SIEM-J+ サービス・フレームワーク」では、SOC/CSIRTの構築準備から自立的運営までのステップをロードマップ化し、ユーザニーズと各ステップに応じた支援をサービス提供する。運営主体の組織と目標を共有化し、その過程にある様々な課題の解決に向けた支援の選択肢を提供する。

 サービスメニューとして、導入コンサルティングや導入サービス、運用設計サービス、ルールセット・チューニング・サービス、エスカレーション・サービス、運営代行、オペレータ・アナリスト育成教育が用意されていて、ユーザが必要なサービスを選択することで、同社の専門家としてのセキュリティの知見とスキルを効率的に利用できるため、SIEMやSOC/CSIRTで課題になる、SIEMのチューニングや運営ノウハウの自組織への移転、委託コストの適正化を図れる。


出荷日・発売日 2015年7月1日 発売
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