事例:Sound House、RichRelevanceのパーソナライゼーション稼働

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事例:Sound House、RichRelevanceのパーソナライゼーション稼働


掲載日:2015/06/17


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 リッチレリバンス株式会社は、株式会社サウンドハウス(Sound House)が米RichRelevanceのパーソナライゼーション・ソリューションを採用し、同社のWebサイト・モバイルサイトで本稼働を開始したと発表した。

 サウンドハウスは、楽器・音響機器の通信販売分野で事業を展開する企業。同社では、2014年に、楽天やYahoo!ショッピングといったインターネット・モールから撤退し、自社のECサイトに経営リソースを集中すると決定したことにともない、自社サイトのユーザー・エクスペリエンス向上が重要な経営課題になっていたという。

 同社では、この課題に対応するため、RichRelevanceのパーソナライゼーション・ソリューションである「Relevance Cloud」の採用を決定し、同社の「Recommend」によるリアルタイム・パーソナライズ・レコメンデーション技術と「Discover」による商品の提示順序のパーソナライズ技術をWebサイトとモバイルサイトに導入開始した。プロジェクト着手から7週間で、Webサイトでのパーソナライズ・レコメンデーションを稼働できたという。

 同ソリューションでは、パーソナライゼーションによりレコメンデーションされる内容について、マーチャンダイジング担当者が利用コンテキストに基づいて細やかにチューニングできる。これにより、顧客それぞれが興味のある商品についてのレコメンドと、マーチャンダイザーがクロスセル・アップセルしたい商品の中からのレコメンドとのバランスを調整できる。

 「Recommend」の本稼働開始後、平均注文単価や平均注文アイテム数といったeコマースの主要指標が10%から25%近く向上したことに加えて、そのほかの指標も継続的に向上していると述べている。

 現在、モバイルサイトでも稼働を開始したほか、カテゴリページ表示順序のパーソナライズも実装中だと述べている。


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