採用:みつばコミュニティ、「Knowledge Suite」導入し顧客管理

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:みつばコミュニティ、「Knowledge Suite」導入し顧客管理


掲載日:2015/06/12


News

 ナレッジスイート株式会社は、同社が提供するクラウド型統合ビジネスアプリケーション「Knowledge Suite」の導入事例として、株式会社みつばコミュニティの事例を発表した。

 みつばコミュニティは、自動車運行管理業務、自家用送迎車両の運行管理業務を主な事業内容とし、送迎バス管理の請負事業を行なう企業。同社では、所属する運転手の管理に問題を抱えていて、すでにSFA(Sales Force Automation)を導入していたが機能が複雑で定着しておらず、情報の管理ができていなかったという。

 シンプルな形で本来やるべきことができる仕組みを探した結果、使いやすそうなインターフェースとシンプルな運用ができる点を決め手として、同アプリケーションを採用したと述べている。機能を自社の運用に必要なところだけ表示して使用できる点が、“とりあえず情報入力をさせる”というスモールスタートを目指していた同社の希望に合っていたとしている。

 また、口頭で入力を促すほかにも様々な施策を検討していて、Excelや紙の帳票から同アプリケーション中心の運用フローにしていく予定だと述べている。これにより同アプリケーションに情報を入れざるを得ない環境づくりを目指していると伝えている。

 機能としては、営業報告機能を重点的に使用していて、営業は顧客の情報を日々営業日報として報告することで情報を蓄積しているという。営業日報は、訪問ごとに提出しているので、新しい社員が入った時や異動があった時にそれぞれが顧客の情報を確認できるため、情報共有が容易になったという声を聞くようになったとしている。また、データが豊富になったため、きめ細やかなフォローができるようになり既存顧客の契約解除防止に繋がっていると述べている。

 導入してからの2年間はデータ入力の習慣をつけることを目標としてきたが、今後はデータのアウトプットを目指して活用方法を模索していきたいと考えていると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20062294


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ