NTT-MA、QRコードを使った訪日外国人向けの多言語対応支援を提供

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NTT-MA、QRコードを使った訪日外国人向けの多言語対応支援を提供


掲載日:2015/06/12


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 株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティング アクト(NTT-MA)は、企業や自治体の訪日外国人向け多言語対応支援として、文章を多言語に翻訳し、QRコード化するサービス「QR翻訳サービス」の提供を開始した。

 「QR翻訳サービス」では、訪日外国人旅行者がスマートフォンなどで観光案内や交通案内の看板へ掲載したQRコードを読み取ると、端末での使用言語にあわせた翻訳文が表示される。観光案内所の各種掲示物や観光地、店舗などの情報を、紙面などのスペースの制約に縛られずに、多言語で提供することが可能になる。

 観光案内情報や交通案内などの文章を、自治体や施設のニーズに応じてあらかじめ多言語に翻訳してDB化し、DBのURLをQRコード化して看板などに掲載する。翻訳文章はWeb管理画面上から変更可能(QRコードの貼替えは不要)。PIJIN社が開発した多言語ソリューション「QR Translator」の技術を利用している。

 翻訳された文章を読み上げる“音声読上げ機能”や店舗などの場所を地図で表示する“位置情報表示機能”などの機能も用意されている。

 なお、多言語表示/音声読上げ/位置情報表示には無料Wi-Fiスポットなどのインターネット接続環境が必要。端末の機種によっては利用できない場合がある。

 価格は、QRコード制作費用(翻訳費用含む)初期費用と、利用料がいずれも個別見積。


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価格 個別見積

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