NIコンサル、営業支援でメーカー等との同行営業向け機能を強化

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NIコンサル、営業支援でメーカー等との同行営業向け機能を強化


掲載日:2015/05/25


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 株式会社NIコンサルティング(NIコンサル)は、電子秘書型営業支援システム「Sales Force Assistant」で、メーカーや代理店との他社同行営業向け機能を搭載した新バージョンの提供を5月25日から順次開始する。

 「Sales Force Assistant」シリーズでは、業種/業態別、営業スタイル別の営業支援(SFA)/顧客関係管理(CRM)を提供する。

 今回の新バージョンでは、パートナー企業との同行営業情報を管理する“他社面談者機能”や、社内の上司や他部門との同行営業情報を管理する“同行者機能”が搭載されている。

 “他社面談者機能”では、エンドユーザとの商談情報を入力する際に、同行したメーカーや代理店の担当者を選択することで、商談履歴を複数の会社に対して同時に記録できる。商談履歴を見ると、そのパートナー企業との直接の商談に加え、エンドユーザへ同行した商談も一覧表示される。また、人脈情報を一覧で見える化する“コンタクトマップ”を見ることで、その企業との接触状況が、自社と顧客との関係のほか、第3、第4の他社も含めて分かる。

 “同行者機能”では、顧客との商談情報を入力する際に、同行した上司や他部門の社員を選択することで、商談履歴を複数の社員に対して同時に記録できる。商談の予定スケジュールは同行者にも自動で登録されるほか、入力された商談情報は上司や他部門の担当者の日報にも同行商談として表示される。KPI(先行指標)として訪問件数を設定している企業では、1人が商談を登録することで同行者全員の訪問件数としてカウントできる。また、“コンタクトマップ”を見れば、顧客のキーマンと自社の誰が深い関係性にあるのか、誰に聞けばこの顧客のことがよく分かるのかといった、人脈を把握できる。

 パッケージソフトとクラウドサービスがあり、価格は、パッケージ(5ライセンス)が20万円から、クラウドは1利用者の月額が3500〜4700円。


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