オープントーン、保守作業を通じたエンジニア教育サービスを提供

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オープントーン、保守作業を通じたエンジニア教育サービスを提供


掲載日:2015/05/19


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 株式会社オープントーンは、業務システムの保守作業を通してエンジニア教育を行なう「保守deトレーニング」サービスの提供を開始した。

 「保守deトレーニング」は、内容に基づいて内製か外部発注かを使い分けたり、新技術の導入可能性調査や効果検証などの作業を行なうなど、状況に応じたフレキシブルなシステム保守を目指すサービス。ユーザの社内エンジニアと同社のエンジニアが保守チームを作り、一体的にシステム保守作業を行なうことで、“システムの保守”と“(ユーザの)社内エンジニア教育”の2つの目的を同時に達成することが目指される。保守作業の外部委託を続けながら、近い将来の内製化(全部または一部)を“可能にする”状態をユーザと同社のエンジニアが一緒に目指していくことが目標になる。

 システム開発の外注化を推進したことで、社内にシステムを理解しているエンジニアが不在のユーザに加え、“新技術を使用したシステム刷新に挑戦したいが、新技術を習得するための費用負担が大きい”“社内エンジニアが増えてきたため、優先度の高いシステムから保守内製化を進めたい”といったユーザに適している。

 同社のエンジニアが、ユーザの社内エンジニアと一緒に活動しながら、ユーザに適した形にカスタマイズして提供され、紹介・案内に加え、導入・構築作業までを一緒に行なう。ユーザに適したトレーニング・カリキュラムやトレーニング形態を提案できる。また、ITベンダの得意・不得意でシステム基盤(インフラや技術要素など)が左右されず、ユーザに適したシステムの“未来イメージ”に向けた取り組みや検証作業なども一緒に行なわれる。

 価格は個別見積で、基本的には“所要時間”をベースにした料金体系で、予算に応じた提案が行なわれる。また、“保守作業は不要で将来的な技術インフラ検討を中心に依頼したい”“トレーニングを依頼したいが、教材はユーザが用意したものを使用してほしい”など、細かい要望にもカスタマイズして対応できるほか、毎月決められた時間数枠の範囲内で継続的な内容を実施するような期間契約にも対応できる。


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