提携:ALBERT等、テレビ放送分析でOtoOtoO支援するサービス開始

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提携:ALBERT等、テレビ放送分析でOtoOtoO支援するサービス開始


掲載日:2015/05/15


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 株式会社ALBERTは、株式会社エム・データと提携し、エム・データが生成/保有しているテレビ放送データ(TVメタデータ)と関連するビッグデータを統合的に分析し、データマネジメントプラットフォーム(DMP)を通じて企業のOtoOtoO施策を支援するサービスを開始する。

 “OtoOtoO”とは、オフライン(またはオンエアー)・ツー・オンライン・ツー・オフラインの略称。放送やデジタルサイネージなど、オフラインでのコミュニケーションから消費者を一旦Webサイトやスマートフォンアプリなどのオンラインに誘導して動機付けをした上で、店舗やイベントなどのオフラインに誘導する。

 ALBERTは、蓄積されたビッグデータを自動解析するデータマイニングエンジンとオムニチャネルに対応したキャンペーンマネジメントシステムを搭載したプライベートDMPを、国内企業が導入しやすい形で開発/提供している。エム・データは、テレビ放送(番組やCM)の実績をテキストでDB化した“TVメタデータ”を生成し、企業のデータ解析やマーケティング支援などを推進している。

 今回のサービスでは、エム・データが生成/保有しているTVメタデータを活用し、ALBERTが開発した「smarticA!DMP」を経由して、店舗やイベント、デジタルサイネージやスマートフォンアプリなどを連係したOtoOtoO施策を支援するほか、TVメタデータとテレビ視聴ログや関連するビッグデータを連係して分析するコンサルティングサービスも提供する。

 また、エヴィクサー株式会社のACR技術を利用することで、“誰が、どの放送を視聴しているか”をリアルタイムに把握でき、ここにエム・データのTVメタデータを加えることで“誰が、どんな放送を”視聴しているかの情報も加味した分析も行なえる。

 これらにより、TVメタデータをDMPに蓄積し、テレビの視聴ログやその他の関連ビッグデータと組み合わせて分析することで、従来は困難だった“放送と通信とリアルチャネルを連係したOtoOtoO施策”を行なえる。


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