Enagagemant First、コンサルティング・オムニチャネル事業開始

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Enagagemant First、コンサルティング・オムニチャネル事業開始


掲載日:2015/05/15


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 株式会社エンゲージメント・ファースト(Enagagemant First)は、株式会社TREEのコールセンター・コンサルティング事業を譲り受け、オムニチャネル・コンサルティング事業を開始することとなったと発表した。

 TREEはコールセンター分野で、金融機関を中心に構築や運用支援、品質マネジメントを行なう企業。また、コールセンター運営やオペレーターの応対品質など、企業の顧客接点チャネルにおけるレベルの可視化を行なうアセスメント手法を保有し、様々な企業の顧客満足度改善を支援している。

 株式会社メンバーズの子会社であるEnagagemant Firstは、TREEが強みとするリアルチャネルの企業と顧客との接点であるコールセンターや店舗でのCRMノウハウを、メンバーズグループが強みとするデジタルのCRMノウハウと統合し、企業と顧客のエンゲージメント向上のためのオムニチャネル化を総合的に支援すると述べている。

 今回の事業譲受によりEnagagemant Firstでは、オムニチャネルでの企業と顧客のエンゲージメント状況を競合他社と比較調査する“エンゲージメント・サーベイ”サービスを開始し、これまで領域が分かれていた、リアルでの顧客接点(コールセンター/店舗など)とデジタルでの顧客接点(PC/スマートフォン/ソーシャルメディア/アプリ/メールなど)を顧客視点で横断的に調査するための評価判定指標を適用し、調査結果に基づく改善コンサルティングサービスを提供すると伝えている。

 同調査で得られた指標は、メンバーズが提供する成果向上型Web運用サービス「EMC」における重要指標(KPI)となるもので、今後、順次業界ごとに同調査を実施し公開していくと述べている。

 なお、TREEの代表取締役である水野 雅弘氏は、5月よりEnagagemant Firstの社外取締役に就任するとしている。



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