TKC、マイナンバー管理にTKCデータセンター活用するサービス提供

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TKC、マイナンバー管理にTKCデータセンター活用するサービス提供


掲載日:2015/05/12


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 株式会社TKCは、中小・中堅企業や会計事務所への支援策として“個人番号(マイナンバー)”を同社データセンターで安全に保管し、必要な場合に限って利用できる仕組みを構築し、同社の給与計算システムや会計事務所向け業務管理システムなどを利用しているユーザ向けのクラウドサービスとして2015年秋(予定)に提供を開始する。

 今回提供されるサービスは、“社会保障・税番号制度(番号制度)”が開始されることに際して、マイナンバーの漏洩や滅失、毀損の防止に加え、中小・中堅企業や会計事務所に求められる“個人番号を適切に管理するために必要な措置(安全管理措置)”を図るための情報セキュリティ対策を支援する。これにより、同社システムを利用している中小・中堅企業や会計事務所は、マイナンバーの保管から破棄まで適切な管理・運用を行なえる。

 同社は、中小・中堅企業向け給与計算システム(PXシリーズ、e21まいスターあんしん給与)に加え、会計事務所向けの「税理士事務所オフィス・マネジメント・システム(OMS)」「個人決算申告システム(TPS2000)」「年末調整・法定調書作成システム(TPS9000)」などの機能強化を図り、マイナンバーをTKCデータセンターに、暗号化した上で保管する仕組みを構築する。あわせて、利用権限の設定やアクセス記録の保存、保管が不要になった場合の一括削除などの機能を拡充し、番号法やガイドラインで定められた安全管理措置に準拠した運用・管理を行なえる。

 クラウドサービスを利用する場合は、ネットワークに接続された環境が必要で、未接続のシステムでは、システム内でマイナンバーの暗号化のみに対応する。この場合、マイナンバーの暗号化以外に求められる安全管理措置は独自に対応することが求められる。


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