事例:トリドール、トークノートの社内SNS「Talknote」を採用

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事例:トリドール、トークノートの社内SNS「Talknote」を採用


掲載日:2015/05/07


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 トークノート株式会社は、株式会社トリドールの社内コミュニケーションプラットフォームとして、社内SNS「Talknote」が採用されたことを発表した。

 「Talknote」は、シンプルに利用でき、PC・スマートフォン・タブレット端末に対応した社内SNS。コメント欄やメール連携、チャットボックス、ファイル添付など様々な機能を搭載している。

 トリドールは、丸亀製麺を中心に国内外の新規出店を行ない、合計で908店舗(2014年3月期)を展開している企業。

 同社では、メールを主なツールとして社内コミュニケーションを行なっていたことから、情報共有の抜け漏れ、過剰なCCの利用、発信までのスピードが遅いなど問題が多く、プロジェクト推進/店舗運営などの業務効率を損なうケースが散見されていたという。

 今回、利用部門では社外との連絡及び一部の社内メール以外をすべて同SNSへ移行したと伝えている。導入後は、プロジェクトごとに必要な関係者へ適切に情報を共有する仕組みを構築できたことで、共有の抜け漏れ、過剰なCCもなくなり、スピード感のあるやり取りが可能となったと伝えている。

 また、コミュニケーションが効率化されたため、メール処理にかかっていた時間を3分の1程度に減少できた。今までメール処理にかけていた時間を、新規プロジェクトの企画や売上へ直結する仕事へ当てることが可能となり、生産性が向上したと述べている。


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