ナレッジスイート、統合ビジネスアプリをSAMLによるSSOに対応

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ナレッジスイート、統合ビジネスアプリをSAMLによるSSOに対応


掲載日:2015/04/23


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 ナレッジスイート株式会社は、クラウド型統合ビジネスアプリケーション「Knowledge Suite」の新たな認証機能として、SAML2.0によるシングルサインオン(SSO)に対応すると発表した。第1弾の認証プロバイダ(IdP)との連携として、KDDI株式会社が提供するID・認証サービス「KDDI Business ID」と連携する。

 「Knowledge Suite」は、SFA(Sales Force Automation)/CRMとグループウェアを搭載した、国産のクラウド型統合ビジネスアプリケーション。

 今回、異なる認証情報を連携するためのXMLベースの標準仕様“SAML”に対応したことで、IdPを通じて1つのIDで「Knowledge Suite」にログイン可能になる。複数のシステムやサービスを利用しているユーザは、利用者のログイン認証の手間を省き、セキュアな環境を維持したまま社内外の複数システム/サービスを利用できるようになる。スマートデバイスからも安全にログインできる。

 また、第1弾の認証プロバイダ(IdP)との連携として、クラウドサービスに1つのIDで安全・簡単にログインできるようにするIDaaS(Identity as a Service)「KDDI Business ID」と連携した。同サービスでは、着信認証やワンタイムパスワード認証を利用することで、一般的なID・パスワードのみの認証に比べ、より安全な認証を確立できる。また、IDごとに利用デバイスやアクセス場所を制限することも可能。

 同連携により、「KDDI Business ID」を通して、ナレッジスイートがKDDIにOEM提供する「KDDI Knowledge Suite」や、他社クラウドサービス、社内システムへSSOできるようになる。


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