トレタ、ヤフーと飲食店向けネット予約管理サービスで機能連携

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トレタ、ヤフーと飲食店向けネット予約管理サービスで機能連携


掲載日:2015/04/17


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 株式会社トレタは、ヤフー株式会社と飲食店向けネット予約管理サービスの機能連携を開始したと発表した。

 トレタは、飲食店向け予約台帳サービス「トレタ」を運営している。一方、ヤフーではインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」を運営している。

 飲食店のネット予約では、利用者がWeb上で予約を申し込み、店舗からの確認連絡をもって確定となる“リクエスト予約”と申し込みと同時に確定する“リアルタイム予約”の手法があるが、いずれも飲食店側が予約内容を店舗の予約台帳に転記する必要があり、管理の手間が課題となっていたという。そのため、集客に困っていない人気店や、顧客管理に手間がかけられない店舗などでは導入をためらう声もあり、ネット予約の普及を妨げる要因になっていると考えられていたとしている。

 今回の両サービスの機能連携では、予約内容を店舗の予約台帳へ瞬時に反映することで、予約管理の自動化を可能にすると伝えている。これにより、飲食店の予約受付の管理が合理化され、これまでネット予約の導入をためらっていた人気店でもネット予約サービスを利用しやすい環境となるほか、飲食店側が直前予約を受け付けることも可能になるなど、利用者にとってもネット予約サービスの利便性が向上すると述べている。

 なお、今回の連携により、“俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA”“エッグスンシングス”などの店(7法人、18店舗)が、“Yahoo!予約 飲食店”にて予約できるようになったと伝えている。



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