採用:NEC、愛媛銀行の行内基幹ネットワークをSDNで構築

IT・IT製品TOP > 仮想化 > SDN > SDNのITニュース > ニュース詳細
この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:NEC、愛媛銀行の行内基幹ネットワークをSDNで構築


掲載日:2015/04/10


News

 日本電気株式会社(NEC)は、SDN(ネットワークをソフトウェアで制御する概念)を活用して、株式会社愛媛銀行のネットワーク基盤を構築したと発表した。

 愛媛銀行では、これまで顧客ニーズの変化にあわせたサービス提供や店舗戦略に応じたシステムの追加・変更を行なってきたが、システムごとに専用のネットワーク機器を導入・運用していたため、新たなシステム導入や設定変更に時間を要し、かつ設定変更作業が複雑なためネットワーク構成のシンプル化と安全性向上が課題となっていたという。

 同行は、顧客ニーズに応じたサービスを柔軟・迅速に提供可能とするためのインフラとして、ネットワークの統合管理・運用に適し、安全に柔軟な変更が可能なSDNを活用したネットワーク基盤の導入を決定したと伝えている。

 今回構築されたネットワーク基盤では、勘定系や情報系システムなど銀行システム全体のネットワークを統合するとともに、SDNを活用することで、ネットワーク構成や通信状態の可視化も可能にし、ネットワークの一元的な管理・制御及び全体把握が可能になったとしている。これにより、障害発生時にも迅速な対応を可能にし、安全性と利便性を両立した運用を可能にすると述べている。

 また、ネットワークの増設や構成変更において、一元的に設計及び各機器への設定の適用が可能となるため、設定変更作業やネットワーク運用に費やしていた時間を約30%低減できる。また、新たなネットワーク環境も物理構成に依存せずに迅速に構築できるため、顧客ニーズに応じた新サービスの提供や店舗ごとの戦略的なシステム変更などにも迅速な対応が可能となるとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

「日本電気」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「SDN」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「SDN」関連情報をランダムに表示しています。

「SDN」関連の製品

Anuta NCX 【日立システムズ】
SDN
ネットワーク環境を可視化し、ポータルサイト上でネットワークの変更作業を可能とするソフトウェア。

「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20061291


IT・IT製品TOP > 仮想化 > SDN > SDNのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ