NTT Com、Lyncを活用したクラウド型UCサービスを提供

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NTT Com、Lyncを活用したクラウド型UCサービスを提供


掲載日:2015/04/10


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、「Microsoft Lync」を活用したクラウド型ユニファイドコミュニケーション(UC)サービス「Arcstar UCaaS Microsoftタイプ」の提供を4月13日に開始する。

 UCサービスとは、電話・遠隔会議・チャット・プレゼンス(在席確認)などのコミュニケーション手段を一体的に提供するサービスのこと。

 「Arcstar UCaaS Microsoftタイプ」は、「Microsoft Lync」をクラウド上で提供する企業向けサービス。ユーザの拠点間やクラウドと接続するセキュアかつ高品質なNTT Comの企業向けネットワーク「Arcstar Universal One」と一体提供することで、グローバルなコミュニケーション基盤をワンストップでサポートする。

 内線電話・チャット・プレゼンス・Web会議などをNTT Comのクラウド基盤上でサービスとして利用できる。オンプレミス型サーバーの場合に比べ、初期投資のコストが不要になるほか、維持・メンテナンスのコストも削減できる。

 導入前のコンサルティングからシステム設計、IP電話機やボイスゲートウェイの提供、既存環境からの移行、保守・運用・サポートまでがワンストップで提供される。

 マイクロソフトのビジネスアプリケーションとのシームレスな連携ができる。例えば「Office 365」や「Exchange」でメール相手を検索し、プレゼンスで席にいるか確認してから、電話をかけるといったことが可能になる。

 価格は、「Lync エンタープライズ ボイス」と「Exchange」(10G)を提供する「UCaaS Pro」は、1 IDが月額850円で、「Lync エンタープライズ ボイス」のみ(現在利用中のExchange Onlineと連携する場合)の「UCaaS for Office 365」は、1 IDが月額600円。

 なお、今回のラインアップ拡充により、従来から提供している「Arcstar UCaaS」は「Arcstar UCaaS Cisco タイプ」と名称変更する。


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