クオリティソフト、クライアント管理でウイルス対策を統合管理

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クオリティソフト、クライアント管理でウイルス対策を統合管理


掲載日:2015/04/07


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 クオリティソフト株式会社は、キヤノンITソリューションズ株式会社(キヤノンITS)が運営しているウイルス対策ソフト「ESET」のパートナープログラム“ESPPテクニカルパートナー”に加入し、企業で利用しているクライアント・サーバー機器上のウイルス・スパイウェア対策を効率的に管理する連携ソリューションの提供を開始する。

 第1弾として、クオリティソフトが提供するフルスペック・クライアント管理製品「QND Advance/Standard」で、キヤノンITSの「ESET Endpoint Protection」シリーズ(法人向け総合セキュリティ製品「ESET Endpoint Protection Advanced」とウイルス・スパイウェア対策製品「ESET Endpoint Protection Standard」)を効率的に一元管理できるよう、協同で製品連携を図り、4月中旬(予定)に提供を開始する。

 今回の連携ソリューションでは、機能が拡充され、「ESET」のクライアント管理用プログラム「ESET Remote Administrator」を利用せずに、「QND Advance/Standard」のコンソールから「ESET Endpoint Protection」シリーズを管理できる。同シリーズは、ウイルス定義DBを毎日数回更新していて、「QND Advance/Standard」では、ウイルス定義DBが未更新のクライアントに対して、強制的にウイルス定義DBを更新させられるほか、オンデマンドスキャンを未実施のクライアントに対して、強制的にオンデマンドスキャンの実行を指定できる。また、「ESET Endpoint Protection」シリーズの制御設定状態(リアルタイムファイルシステム保護・パーソナルファイアウォール機能・アンチステルス機能)を取得し、動作状態の一元管理と強制有効化を行なえる。

 「QND Advance/Standard」のソフトウェア配布機能を利用することで、管理機から対象のクライアント機器に、「ESET Endpoint Protection」シリーズのインストールまたはアンインストールを一斉に行なえるため、初期導入時の作業工数・作業負荷の削減を図れ、運用でも各クライアントのバージョンを同一に保てる。


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