サポタント、ECサイトのモバイルフレンドリー対応状況を調査

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サポタント、ECサイトのモバイルフレンドリー対応状況を調査


掲載日:2015/04/06


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 サポタント株式会社は、ウェブタント株式会社と共同で、ECサイトを対象としたモバイルフレンドリー関連の独自リサーチを実施したと発表した。

 2月27日にGoogleにより、同社サイト上で“4月21日より、Webサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始める”と発表されたため、対応状況を確認するために今回の調査を実施したと述べている。

 同調査では、200のECサイトに対して3月に調査を実施したと伝えている。

 2013年8月に実施した同調査では、スマートフォン対応のWebサイトが78%、スマートフォン未対応のWebサイトが22%だったのに対し、今回の調査でも同様の結果となり、2割以上のECサイトがモバイルフレンドリーではないという結果になったと述べている。

 また、78%がレスポンシブ対応について非対応だったとし、PCサイトとモバイルサイトをレスポンシブではなく、別に制作しているWebサイトが多いことが分かったと伝えている。

 PC画面への切り替えボタン有無については、モバイルフレンドリー対応済みECサイトの内、半数以上がPC画面への切り替えボタンを設置していたほか、ECサイト(モバイル)からソーシャルメディアへリンクの有無については、ECサイト(モバイル)の約3割がSNSボタンを設置していないことが分かったと述べている。

 SNSボタンの使用率では、Facebook“いいね”の利用率24.8%でが1位となったたが、2.6%のgoogle+や2.8%のFacebook“シェア”よりも、後発のLINEボタンの使用率が6.1%と高いことから、LINEボタンの急速な使用率の伸びが見られると伝えている。



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