採用:大分合同新聞社、エーアイの音声合成エンジンを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:大分合同新聞社、エーアイの音声合成エンジンを採用


掲載日:2015/04/06


News

 株式会社エーアイは、音声合成エンジン「AITalk」が、大分合同新聞社に4月から採用されたことを発表した。

 「AITalk」は、コーパスベース音声合成方式を採用し。人間らしく自然な音声で自由に音声を合成できる。様々な話者をラインアップしているほか、20分〜5時間程度の録音で、声を選ばずにオリジナルの音声辞書を作成できる。

 大分合同新聞社では、定期購読者向けに無料の電子版サービス“大分合同新聞オンライン プレミアムGate”を運営しているという。今回、購読者へ向けたサービスの一環で、同サイトの音声読み上げサービスに同音エンジンが利用されることとなったと伝えている。

 採用おいては、政治、経済、ローカル、スポーツなどの様々な同一記事を、複数社の音声合成エンジンで音声ファイル化し、社名を公表せず記事ごとに聞き取りやすいものを評価し、局員全員による投票を行なった結果、同エンジンが採用されたと述べている。

 試験的な運用として大分県内ニュースの一部で利用可能となり、今後は利用できるニュースを順次追加する予定だとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20061182


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ