シンクジャム、男女のスマートフォンEC購買行動の比較を調査

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


シンクジャム、男女のスマートフォンEC購買行動の比較を調査


掲載日:2015/04/02


News

 株式会社シンクジャムは、スマートフォンを使用した購買行動において男女の差は現れるのかについてフォーカスした調査“男女のスマホEC購買行動比較”を行なったと発表した。

 “男女のスマホEC購買行動比較”は、“リアルボイス録音型UX調査”を通じて、スマートフォンのECサイトの利用において、男女でどのような違いがあるのかを分析し、そのポイントをまとめたものだという。

 “リアルボイス型UX調査”は、シンクジャム独自の調査方法で、被験者がテスト会場に訪問せずに自宅などでスマートフォンやタブレットでテストできる。閲覧画面やタップの状況が録画されるため、被験者の“利用文脈”(どのような意図で見ているか)を把握しながら、複数の被験者の声をテキストマイニングし、被験者がどんな気持ちでこのサイトを閲覧しているかも分析可能となっている。

 また、アクセスログ解析のデータと付け合せることで仮説が立てられるほか、アクセスログなどから設定される“行動KPI”に加えて、“感情KPI”という指標でサイトを定点観測する手がかりも得られる。

 今回の調査では、若い男女を中心に人気のあるファッションブランドのスマートフォンECサイトで“欲しいと思うコートを自由に検討し、1つカートに入れてください”という同じ課題において、その行動や発話を基に男女での傾向の違いを分析したと伝えている。

 同調査の結果、商品の検討方法、商品の決定方法の両面で、男女の購買行動に差が見られたと述べている。具体的には、検討方法の一例として男性は最短距離で目的の商品にたどり着けることを重視する一方、女性は目的があったとしても、寄り道して様々な商品を見てその寄り道自体に満足をしているようだとしている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「未来のお客さま」を見つけ、育てる「フルファネルマーケティング」のすすめ 【AdRoll】 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 【AdRoll】 標的型攻撃対策で注目のデジタルフォレンジック、効果を最大化する先進技術とは 【富士通株式会社】 CAPEXだけでなくOPEXも削減、DB運用を意識したプライベートクラウド構築アプローチ 【日本オラクル株式会社】 もうデータベースアップグレードは怖くない 簡単、省コストにテストする方法とは 【日本オラクル株式会社】
CRM CRM その他ネットワークセキュリティ関連 統合運用管理 パフォーマンス診断
展示会などでリードを収集してナーチャリングし、営業案件へ育てていく。そんなB2Bマーケティングが、最近頭打ちになっているという。打開策はどこにあるのか。 「フルファネル広告キャンペーン」実践ガイド、成功に向けた8つのチェック項目 標的型攻撃対策で注目のデジタルフォレンジック、効果を最大化する先進技術とは CAPEXだけでなくOPEXも削減、DB運用を意識したプライベートクラウド構築アプローチ もうデータベースアップグレードは怖くない 簡単、省コストにテストする方法とは
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20061128



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ