日立システムズ、サロン向け顧客/売上管理と肌チェックを連携

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日立システムズ、サロン向け顧客/売上管理と肌チェックを連携


掲載日:2015/04/01


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 株式会社日立システムズは、美容室/サロン向けの顧客/売上管理システム「Salon’s Mate」のサービスとして、スマートフォンで撮影した肌の画像をもとに、顧客の肌状態をチェックできる「肌チェックサービス」を追加し、発売した。

 「Salon’s Mate」は、データ管理やバックアップ、セキュリティ対策も施されているクラウド型のシステムで、顧客管理や売上管理/分析、販促などの機能を備え、美容室/サロンの業務全般を支援する。

 今回発売された「肌チェックサービス」は、マクセルスマートコミュニケーションズ株式会社(MSC)の「Hada more」サービスと連携して提供される。「Hada more」は、スマートフォンに装着する肌レンズ「Memoret(ミモレ)」で撮影した画像をもとに、キメ/シミ/微シワ/毛穴/透明度/美白度の6項目と総合点を計測し、肌状態を数値で表示する一般消費者向けのサービス。

 美容室/サロンが同サービス用の「Memoret」を購入した顧客の情報を「肌チェックサービス」に登録し、顧客が「Memoret」を装着したスマートフォンを使用して、自宅や来店時などに肌をチェックすることで、美容室/サロンが「肌チェックサービス」を利用して顧客の日々の肌状態を把握できる。数値化された肌状態の情報を活用し、顧客1人ひとりの肌状態の変化に応じた施術や化粧品などのサービス/商品を提案できるほか、『キメが乱れている』『シミが目立っている』など肌状態別に顧客をリストアップすることで、メールやSNSによるWebクーポンの発行など、プロモーション/集客活動に活用できる。顧客は、より自分に適した施術や商品を購入できるようになるほか、施術効果を数値面からも実感できる。

 付加価値サービスの提供による競合店舗との差別化や、肌状態の見える化によるエステ業界全体のイメージアップを図れるほか、集客/販売増につながる効果的なマーケティング活動を支援する。

 更に「Salon’s Mate」と連動して使用することで、売上データとの連携や、顧客情報の一元化のほか、顧客の肌状態と売上の関係性、顧客ピックアップによる売上効果の把握など、より高度な顧客分析や、販売施策の立案を支援する。


出荷日・発売日 2015年4月1日 発売
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