マクロミル、家計パネル調査のデータ収集/サービス提供を開始

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マクロミル、家計パネル調査のデータ収集/サービス提供を開始


掲載日:2015/04/01


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 株式会社マクロミルは、世帯/個人の購買データとアンケート調査を紐づけた、マクロミル家計パネル調査「MHS(MACROMILL Household Spending Survey)」のデータ収集/サービス提供を4月に正式に開始する。

 「MHS」は、スマートフォンアプリを利用し『いつ/どこで/誰が/何を/いくらで/どうやって/誰のために購入したか』を取得した、“世帯/個人単位の支出データ”を提供するサービス。

 首都圏/東海/近畿圏在住の1万人のマクロミルモニタからデータを収集し、ライフスタイルの違いによる購買行動を可視化できる。世帯は世帯主年齢/世帯人数などを考慮してパネル化し、世帯構成員全員の性/年代/未既婚など、様々な属性情報を保有しているため、世帯/個人単位で集計できる。

 アプリを通じて、衣/食/住/通信/交通/レジャー/教育など生活に関わる商品/サービス全般に関する購入方法や購入店舗などを細かく聴取していく。世帯/個人の商品/サービスをブランド/アイテムレベルで購買履歴データ、使用者、世帯/個人の特長、購買頻度/日時などを把握できる。

 過去の購買行動とあわせて分析することで、消費者像やターゲット像の明確化を図れる。また、購買情報をもとにモニタをセグメント化し、セグメントごとに分析やアンケートを実施することで、市場構造把握を支援する。

 販促実施前後の購買履歴を比較することで販促効果測定を行なえる上、モニタへアンケートを実施することで、認知や利用きっかけなど意識面での効果も測定可能。

 更に、意識調査を用いて消費者のライフスタイルや価値観で購買者をプロファイルできる。MHSモニタの実際の購買に基づき、様々な調査対象者を抽出し、購買意識調査を行なえる。


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