NECソリューションイノベータ、メンタルヘルスケアサービス提供

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NECソリューションイノベータ、メンタルヘルスケアサービス提供


掲載日:2015/03/31


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 NECソリューションイノベータ株式会社は、企業のメンタルヘルス対策を支援し、従業員や職場環境の継続的な改善サイクルを構築できるようにする「メンタルヘルスケアサービス」の提供を開始した。

 「メンタルヘルスケアサービス」は、2015年12月から施行される通称『ストレスチェック義務化法』への対応を支援する“セルフチェック機能”や、効果的な職場環境改善活動を促進する“ラインケア機能”、従業員のメンタルヘルスを支援する“セルフケア機能”を備えている。

 “セルフチェック機能”は、厚生労働省研究班が作成した『職業性ストレス簡易調査票』をベースにしていて、従業員がいつでも自身のストレス状態をチェックし把握できる。更に、企業独自のアンケート項目を10問まで追加でき、企業の特性に合わせた調査を行なうこともできる。

 “ラインケア機能”では、従業員のセルフチェック結果を集計し、職場のストレス状態を分析できる。また、職場間比較や経年比較をグラフで視覚的に表示できる職場分析詳細レポートを活用することで、適切な改善施策の検討や立案など、職場環境改善活動を効果的に進められる。

 “セルフケア機能”では、認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy:CBT)をベースにしたスキルツールを搭載している。同ツールからの問いかけに対して、従業員が困っていることや解決したい問題を入力し、更にツールが共感やねぎらいの言葉を交えながら問いかけを重ねることで、CBTの手法に基づいたメンタルヘルス支援を行なう。これにより、従業員の気分の改善を促進し、こころの負担軽減を図る。

 SaaS型とパッケージ(オンプレミス:自社導入)型がある。それぞれに、“セルフチェック”“ラインケア”のみ使用できる「スタンダード」と、全機能を使用できる「プレミアム」が用意されている。


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