Veeva、製薬業界向けCRMの新版でマルチチャネル活用を支援

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Veeva、製薬業界向けCRMの新版でマルチチャネル活用を支援


掲載日:2015/03/30


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 Veeva Japan株式会社(Veeva)は、製薬業界向けのCRMシステム「Veeva CRM」の定期バージョンアップを行ない、「Version.23」の提供を開始する。

 今回のバージョンアップでは、マルチチャネルを活用する製薬企業をサポートする仕組みが提供される。医療関係者との関係構築をサポートする、製品メッセージを適切に伝えるためのマルチチャネルの活動計画を作成でき、各チャネルの活動達成状況を一覧できる。また、MSL(学術担当)が利用する機能が拡充されている。

 対面での活動計画と振り返りを行なえるほか、その他のチャネルでの医療従事者とのコミュニケーションの計画とモニタリングを行なえる。また、チャネルごとの重みや上限を設定できるなど、各社固有の戦略をきめ細かくサポートしている。

 医療従事者とのマルチチャネルでの接点をFacebookのようにタイムライン表示できる機能で、医師に説明したコンテンツをサムネイル表示できる。MRは訪問前に他部門、または自分が説明した資料を容易に、視覚的に把握できる。

 「Approved Email」がリッチテキストをサポートし、MSLが「Approved Email」を利用して、医師からの問い合わせに対し、柔軟に応答できる。また、問い合わせに対する回答メールの紐づけを行なえるため、追跡が困難なメールツールの課題に対処できる。

 そのほか、多数の機能強化が行なわれている。


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