SAS、オムニチャネル・マーケティング向け顧客分析の新版を提供

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SAS、オムニチャネル・マーケティング向け顧客分析の新版を提供


掲載日:2015/03/27


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 SAS Institute Japan株式会社(SAS)は、企業がオムニチャネル・マーケティングを行なうための、顧客分析/統合マーケティング・ソリューション「SAS Customer Intelligence」の新版の提供を開始した。

 今回の新版は、顧客コンテキスト理解と複数チャネルをまたがった顧客対応をリアルタイムまたはイベントベースで連携する意思決定基盤のためのコンセプト“Customer Decision Hub”に基づくもの。

 コンポーネント「SAS Marketing Automation」「SAS Real-Time Decision Manager」「SAS Marketing Optimization」で構成される。「SAS Marketing Automation」は、マーケティングのPDCAサイクルを回すための基本コンポーネントで、顧客の理解からキャンペーン管理/運営までを統合的に支援する。「SAS Real-Time Decision Manager」は、顧客チャネルでの適切な提案をリアルタイムに分析/決定し、応答率の向上を図れる。企業がもつ顧客理解を即時に現場の判断に活用できる。「SAS Marketing Optimization」では、マーケティング・キャンペーンの実施規模と対象を数理的に最適化でき、マーケティングROIの全体最適化を図れる。

 各コンポーネントの緊密なデータ連携と統合管理を可能にしたことで、全チャネルの顧客データを統合して1つのビューで見られる上、大量データのリアルタイム分析と意思決定、全チャネルにわたる活動と結果のレポーティングが可能になる。

 これらにより、ビッグデータからインサイトを引き出しながら、企業がすべてのチャネル間で一貫したカスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)を適切なタイミングと方法で提供することを支援する。


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