SMS、患者の利便性向上などを支援する薬局向けサービスを提供

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SMS、患者の利便性向上などを支援する薬局向けサービスを提供


掲載日:2015/03/20


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 株式会社エス・エム・エス(SMS)は、3つの薬局向けサービス“かかりつけ薬局支援システム”“電子お薬手帳”“地域連携システム”を合わせた「私のおくすりStationネット」の提供を4月に開始する。

 「私のおくすりStationネット」は、患者にとっての利便性を向上するとともに、患者の処方情報を中心に医療・介護従事者の地域連携を支援するサービス。既存のN-SIPS対応型レセコンにも容易に導入できる。

 “かかりつけ薬局支援システム”では、PCやタブレットからクラウド上のレセプト情報を確認でき、時間や場所を問わずに患者対応を可能にする。また、セキュリティ対策も施されているほか、レセプト情報のクラウドへのバックアップにも対応している。

 “電子お薬手帳”は、レセコンとの連動で自動的に調剤情報を取り込むことができる。患者はスマートフォンやタブレット、従来型のフィーチャーフォン(ガラケー)から服用薬を確認できる。また、処方箋送信機能も備え、患者が携帯電話で撮った処方箋の写真を送ることで、事前に処方箋を受け付けることもできる。

 “地域連携システム”は、“かかりつけ薬局支援システム”と“電子お薬手帳”のオプションサービスとして提供される。患者の承諾のもと、“お薬手帳”の情報を医師・ケアマネ・ヘルパーなどと共有でき、薬の紛失時の情報参照や、在宅ケアの一員として他従事者への薬剤情報の提供、服薬指導などにつなげていくことができる。同社が提供するサイト「訪問薬局ナビ」「ケアマネドットコム」「ナース専科」や、ケアマネジャー向けの業務支援ツール「ケアマネタブレット」とも連携できる。


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