パルコ・シティ、感情認識型パーソナルロボット用アプリを開発

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パルコ・シティ、感情認識型パーソナルロボット用アプリを開発


掲載日:2015/03/20


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 株式会社パルコ・シティは、感情認識型パーソナルロボット“Pepper”用アプリ「ロボットインフォメ」を開発したと発表した。

 パルコ・シティは、都市型商業デベロッパーの株式会社パルコのグループ会社で、一貫してSCのWeb総合支援サービスを手掛けている。統合パッケージ「SCコンシェルジュ」を通じた顧客向け情報発信、集客支援事業のほか、オムニチャンネル化支援、採用支援、デベロッパーとテナントとのコミュニケーション支援、マーケティングなど、全国でSCのICT活用を支援している。

 「ロボットインフォメ」は、パルコが3月19日にオープンする福岡パルコ本館増床部を紹介するナビゲーターとして、3月19日〜22日の間、福岡パルコ新館6階イベントスペースに設置されるという。

 福岡パルコに来店された顧客が、“Pepper”との会話により、増床部の各フロアやおすすめショップの案内を受けることができる。福岡での実施にあたり、一部会話にて、博多弁でのコミュニケーションも行なうと述べている。

 パルコ・シティでは、ここから得られた成果・効果を検証し、パルコ以外のショッピングセンター・小売業に対しても“Pepper”向けアプリの開発・展開を行なっていくという。また、訪日外国人向けやICT活用など、接客のできる優秀な人材確保が困難になってきている中、ロボットの活用を通して、小売業における新しい接客のあり方・ショッピングセンター像を、業界に先駆けて示していくと伝えている。



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