パルコ・シティ、感情認識型パーソナルロボット用アプリを開発

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


パルコ・シティ、感情認識型パーソナルロボット用アプリを開発


掲載日:2015/03/20


News

 株式会社パルコ・シティは、感情認識型パーソナルロボット“Pepper”用アプリ「ロボットインフォメ」を開発したと発表した。

 パルコ・シティは、都市型商業デベロッパーの株式会社パルコのグループ会社で、一貫してSCのWeb総合支援サービスを手掛けている。統合パッケージ「SCコンシェルジュ」を通じた顧客向け情報発信、集客支援事業のほか、オムニチャンネル化支援、採用支援、デベロッパーとテナントとのコミュニケーション支援、マーケティングなど、全国でSCのICT活用を支援している。

 「ロボットインフォメ」は、パルコが3月19日にオープンする福岡パルコ本館増床部を紹介するナビゲーターとして、3月19日〜22日の間、福岡パルコ新館6階イベントスペースに設置されるという。

 福岡パルコに来店された顧客が、“Pepper”との会話により、増床部の各フロアやおすすめショップの案内を受けることができる。福岡での実施にあたり、一部会話にて、博多弁でのコミュニケーションも行なうと述べている。

 パルコ・シティでは、ここから得られた成果・効果を検証し、パルコ以外のショッピングセンター・小売業に対しても“Pepper”向けアプリの開発・展開を行なっていくという。また、訪日外国人向けやICT活用など、接客のできる優秀な人材確保が困難になってきている中、ロボットの活用を通して、小売業における新しい接客のあり方・ショッピングセンター像を、業界に先駆けて示していくと伝えている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

付加価値の高いサービス基盤を効率よく整備する際に必要なこと 【東日本電信電話】 Office 365を業務現場に手間なくスムーズに定着させる方法 【マイクロメイツ】 MajorFlow Time 【パナソニック ネットソリューションズ】 ビジネスチャット 「ChatLuck(チャットラック)」 【ネオジャパン】 グループIT基盤の最適化のために、短期間でのIT基盤刷新を実施 【NTTコミュニケーションズ株式会社】
タブレット 運用系業務アウトソーシング 勤怠管理システム 社内SNS IaaS/PaaS
高齢者を含む一般消費者向け事業の成否は、いかに付加価値の高いサービスを提供できるかにかかっている。そのサービス基盤を効率よく整備する際に必要なことを考えていく。 Office 365を業務現場にスムーズに定着させる方法――IT部門の手は煩わせない ワークフロー「MajorFlowシリーズ」の勤怠管理システム。Webで勤務報告や各種申請が実現。タイムレコーダ連携や他システムとの連携、スマートフォンからの入力も実現。 チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載。 サッポログループが実現、グローバルIT基盤の刷新とそれを支える運用管理
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20060926



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ