アドバンリンク、顧客分析を強化しアンケート分析サービスを開始

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アドバンリンク、顧客分析を強化しアンケート分析サービスを開始


掲載日:2015/03/19


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 アドバンリンク株式会社は、顧客データの活用を軸としたCRMコンサルティングサービスで、顧客分析サービスを強化し、顧客分析内容を拡充したほか、購買データと紐づけた顧客アンケート分析サービスを開始する。

 顧客分析サービスは、顧客の属性/購買履歴/流入経路/施策履歴などの様々なデータを掛け合わせて分析することで、顧客の特性や趣味/嗜好などを把握でき、顧客セグメントごとに適切なマーケティングアクションを実行できるよう戦略立案を支援する。また現状把握や仮説検証にも利用できる。

 今回、顧客分析では、購入間隔分析や購入商品パターン分析のトラッキング対象期間を伸ばし、顧客の購買行動をより深く分析することで、更に効果の出やすい施策タイミングやレコメンドの策定を支援する。

 顧客アンケート分析サービスでは、顧客の消費意識やライフスタイルなどの“価値観”を顧客アンケート分析により数値化し、アンケート回答した顧客の実購買データと紐づけて関連性を分析/クラスタリングすることで、顧客の潜在ニーズの把握を支援する。ターゲティング/セグメンテーションなどにも活用できる。


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