DNPなど、ネットチラシ/POS連携によるO2Oを生鮮や惣菜にも展開

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DNPなど、ネットチラシ/POS連携によるO2Oを生鮮や惣菜にも展開


掲載日:2015/03/17


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 大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社アイディーズは、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」と、アイディーズのクラウド型のPOS情報分析サービス「i-code MS」を連携させた小売店舗向けO2Oサービスを、生鮮3品(鮮魚/青果/精肉)と惣菜にも展開する。

 アイディーズは、生鮮3品と惣菜に統一化コード“i-code”を付与して、これらの商品の購買情報を販売促進に活用できるようにした。「i-code MS」は、“i-code”が付与された食品について、スーパーマーケットなどのPOS情報を集計して分析できる。流通/小売業だけでなく、メーカーや生産者など、様々な業種/業態のマーケティングに活用できる。

 今回両社が展開する、生鮮3品と惣菜を対象としたO2Oサービスでは、例えば、小売店舗が発行するポイントカードの会員向けに、“いつ/何を/どれだけ買った”という会員の購買履歴を基に生成された、会員ごとに異なる生鮮3品や惣菜の特売や割引などのレコメンド情報をメールマガジンで配信できる。

 また、メールマガジンには「オリコミーオ!」サイトURLが記載され、小売店のネットチラシを閲覧できるとともに、会員IDを入力すると、クーポンを受け取れる。ネットチラシ経由で入手したクーポンを生活者が店頭で利用することで、メールマガジンとネットチラシと生活者の行動が結びつき、企業は来店誘導施策の効果を把握できる。


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