メタデータ、人工知能型“顧客の声”分析サーバを提供

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メタデータ、人工知能型“顧客の声”分析サーバを提供


掲載日:2015/03/12


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 メタデータ株式会社は、顧客の声(VoC:Voice of Customers)や、SNS上の商品の評判、アンケート自由回答などを数量化して分析できる「VoC分析AIサーバ」の提供を開始した。

 「VoC分析AIサーバ」では、10万以上の日本語語彙を約1万種の階層化された意味カテゴリに区別して認識するAPIや、-3〜+3の7段階でネガポジや好悪、悲喜、怒り/怖れを判定する感情解析API、テキスト関連度判定API、相関係数付きバブルチャート、ヒートマップを含む各種グラフ描画機能が、意味カテゴリや感情の度合いによる絞り込みに連動して動作し、中間結果はCSV形式でダウンロードしてExcelなどに連携できる。更に、多軸で絞り込んだテキスト群を、意味カテゴリを手がかりに、機械学習エンジンに試行錯誤させた自動分類結果から新たなVoCなどの傾向やパターンを発見することが可能になり、分析を効率化/高品質化できる。

 ビッグデータ解析や人工知能型のアルゴリズムを使用し、収集/整備した意味カテゴリや感情解析辞書により、VoCなどの本文テキストに様々な数値評価を付与できる。アンケート回答者の選択回答や記入数値、評価者の選択、自由回答をネガポジAPIで解析した-3〜+3の数値、自由回答本文、更に自由回答を様々な意味解析によりベクトル数値データに変換した結果が、すべて同一のDB上に保持される。これらの値に対する条件を任意に組み合わせて、回答群を絞り込める。

 意味カテゴリを類語群として活用でき、例えば『朝晩』の類語数百をわずかなタッチ操作で指定できる。修正の繰り返しにより意味的に類似のテキストを所与の精度/分類数に自動分類できる。また、頻出語や係り受けのランキングを、各種属性や単語、意味カテゴリで絞り込むことで、特定ジャンルで多くの人が話題にしているテーマの発掘を図れる。

 ヒートマップや相関係数付きバブルチャートを、各種属性や単語、意味カテゴリで絞り込んでオンライン描画することで、仮説を視覚的に検証し、定量評価できる。また、各種チャートやランキング中の注目個所/数値をクリックすることで即座に生データを参照できる。


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