NEC、マイナンバー制度対応を支援するソリューションを発売

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NEC、マイナンバー制度対応を支援するソリューションを発売


掲載日:2015/02/24


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 日本電気株式会社(NEC)は、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に企業が対応するために、コンサルティングからシステム構築・運用管理・データ利活用支援・従業員教育までを包括的に支援するソリューション「企業向けマイナンバーソリューション」を体系化し、発売した。

 「企業向けマイナンバーソリューション」では、同社のクラウド基盤やサイバーセキュリティ、SDNなどの技術・ノウハウを活用し、同制度への基本的な対応に加え、情報漏洩や標的型攻撃への対策、個人番号カードを利用した新しいビジネス創出を行なう際のセキュリティ強化・サービス向上などの支援も行なう。

 マイナンバー制度対応ソリューションでは、制度対応時の課題分析から社内規定の作成・文章化までを支援する「コンサルティングサービス」で、「マイナンバー簡易アセスメントサービス」「マイナンバー制度対応支援サービス」「情報セキュリティポリシー策定支援サービス」が用意されている。また、マイナンバーの管理や外部機関への提出帳票の出力など、安全運用を支援するシステムを提供する「マイナンバー制度対応 業務システム」で、「EXPLANNER/Ai」(人事・給与でのマイナンバー対応)、「EXPLANNER/FL」(マイナンバー申請サンプル提供)、「EXPLANNERアプライアンスサーバ」、「DREAMTRAIN/EX」(人事・給与でのマイナンバー対応)に加え、クラウドでのシステム利用に向けたソリューションとして、クラウドサービス「N-town」でのマイナンバー対応サービスが用意されている。

 特定個人情報の収集代行や厳重な管理で情報漏洩リスク低減を支援する「BPOサービス」では、「マイナンバー収集代行サービス」「マイナンバーデータ保管サービス」が用意されているほか、組織内部からの情報漏洩や標的型攻撃への対策を行なう「セキュリティ対策サービス」では、「情報漏洩対策ソリューション」「標的型攻撃対策ソリューション」が、「教育サービス」では、集合型研修とeラーニングが用意されている。

 マイナンバー付加ソリューションでは、「セキュリティ対策サービス」で「ネットワークセキュリティソリューション」が、「個人番号カードソリューション」で「総務省認定取得支援コンサル」「個人番号カード認証プラットフォーム構築」「既存システム接続対応支援サービス/運用支援サービス」が用意されている。


出荷日・発売日 2015年2月23日 発売
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