DNPなど、場面別の想定問答で外国人接客を支援するアプリを提供

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DNPなど、場面別の想定問答で外国人接客を支援するアプリを提供


掲載日:2015/02/24


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 大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社DNPメディアクリエイト(DMC)、株式会社情報センター出版局は共同で、タブレット端末の画面を『指さし(タップ)』しながら接客を行なう「DNP訪日外国人向け接客支援サービス Tap Style Inbound」の提供を開始した。

 「DNP訪日外国人向け接客支援サービス Tap Style Inbound」では、簡単なタップ操作でコミュニケーションできる多言語コンテンツをタブレット端末に配信する。販売員のタブレットに表示される会話のフレーズなどを外国人客にタップしてもらうことで、外国人客の目的のサービスや商品をインタラクティブ(対話型)に選択できる。フレーズの表示と同時に、ネイティブな発音の音声を再生することも可能。

 コンテンツは、家電量販店/飲食/ホテル/運輸/銀行など、18業種に合わせた挨拶や会計などの場面別想定問答からフレーズを選択し、業種や企業のニーズに合わせてレイアウトやページ構成などをカスタマイズして制作される。英語/中国語/韓国語/タイ語のほか、要望に応じてほかの言語にも対応できる。制作されたコンテンツは、ユーザ企業の製品カタログや接客マニュアルなどとともに、クラウド上のCMS(コンテンツマネジメントシステム)から各タブレット端末に配信される。

 タブレット端末の操作ログは自動的にサーバーで収集され、分析などに活用できる。クラウドサーバから最新版のコンテンツを配信すると、各端末のコンテンツが自動的に更新される。


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