GMOメディア、女性対象にファッションアプリに関する調査を実施

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GMOメディア、女性対象にファッションアプリに関する調査を実施


掲載日:2015/02/23


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 GMOメディア株式会社は、ファッションアプリ(自身の持っているアイテムなどを組み合わせたコーディネート画像を投稿・閲覧できるサービス)を利用している10代〜60代の女性を対象に“ファッションアプリに関する調査”をインターネット上で実施したと発表した。

 GMOメディアでは、コーディネートの投稿やコミュニティなどを通じてコミュニケーションがとれるファッション共有SNS「コーデスナップ」を提供している。同SNSでは自身のコーディネートを投稿することに加えて、ほかの顧客のコーディネートを閲覧してコメントを残すこともできる。

 今回同社は、利用実態を把握し今後のサービス拡充に活用するべく、ファッションアプリを利用している10代〜60代の女性889人を対象に、1月30日にインターネットで設問数4問のアンケートを実施したと伝えている。

 同調査によると、“ファッションアプリの利用頻度”に関しては、“週に1回以上利用している”と回答した人の割合が26.7%、“ほぼ毎日”が17.1%となり、合わせて43.8%の人が毎週アプリを利用することが分かった。一方、“ファッションアプリを利用している理由”では、“コーディネートの参考にするため”という回答が75.5%と最も多かったほか、“商品購入の参考にする”(44.1%)というユーザも多いことが分かったと伝えている。

 次に“ファッションアプリで閲覧した衣類の購入経験”について調べたところ、“購入したことはない”と答えた人が51.9%だったことから、残りの約半数(48.1%)が“購入した経験がある”ことが分かったと述べている。また、購入方法については、“実際の店舗”(22.9%)に次いで“インターネットの検索エンジン経由”(20.7%)、“インターネットの直接リンク”(19.1%)となり、複数の方法で購入している人もある程度存在すると考えられると伝えている。

 更に、ファッションアプリで参考にするコーディネートについては、“一般のユーザーのコーディネート”(58.9%)が最も多く、次いで“ショップスタッフのコーディネート”(48.0%)、“芸能人のコーディネート”(42.9%)と続いたとしている。



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