LINE、個人情報関連サービスに関する国際認証を2年連続で取得

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LINE、個人情報関連サービスに関する国際認証を2年連続で取得


掲載日:2015/02/20


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 LINE株式会社は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」において、個人情報関連サービスに関する内部統制の国際認証Service Organization Control(SOC)2、3を2013年に続き2年連続で取得したと発表した。

 SOC2及びSOC3認証は、米国公認会計士協会(AICPA)とカナダ勅許会計士協会(CICA)が制定したTrustサービス原則(Trust Services Principles and Criteria)に準拠して、外部の監査機関が、サービスのセキュリティ性、可用性、処理の整合性、機密性、個人情報保護の5原則を基準に、合計127の領域において、監査を通じて提供するサービスの業務プロセスと統制環境が基準を満たしているかを検証し、該当基準を満たした場合にのみ取得可能な保証報告書。過去に認証を取得している場合でも、更新には審査が毎年行なわれる。

 両認証は、顧客情報が第三者による不正アクセスから安全に保護されていることを証明するものであり、提供するサービスそのものの安全性に加えて、運営する組織、管理システム、プロセスなど、総合的な内部統制について、ユーザにサービスの信頼性を保証するものだという。今回の再取得を通じて、LINEにおける内部統制及び個人情報保護が国際基準を満たし、LINEは信頼できるサービスであることが改めて認められたとしている。



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