NEC、グローバル競争力の向上を目指しスタフ部門改革を実施

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NEC、グローバル競争力の向上を目指しスタフ部門改革を実施


掲載日:2015/02/19


News

 日本電気株式会社(NEC)は、社会ソリューション事業に注力し、グローバル競争力を向上するため業務プロセス最適化に向けた全社業務改革に取り組む。その第1ステップとして、スタフ部門改革を4月1日付で実施すると発表した。

 NECは2014年4月、主にNECグループ向けに人事・総務・調達・販促などの共通業務に関するサービス提供を行なうNECマネジメントパートナー(NMP)を設立し、多様な業務サービスを高品質かつ効率的に提供してきた。この取り組みを一歩進め、本社管理部門及び事業部門のスタフ業務(人事、経理、調達、内部監査、情報システム、事業支援など)の大半を同社に集約する。

 NMPでは、NECグループ共通のスタフとして全体最適の観点で制度・プロセスの標準化・業務改革を行なう。不要な業務の廃止や標準プロセスの設計、そして、その標準プロセスをNECグループ全体に普及・定着させる役割を担う。

 スタフ業務をNMPに集約することで、人材の専門性を高め、業務の迅速化・高度化による価値向上を図る。これにより業務改革を継続する文化を定着させ、グローバル競争力を高めてCS最大化を目指す。コーポレートは戦略機能としてグループ経営基盤の構築、コーポレートガバナンスの実行、ステークホルダーリレーションの強化などの役割を担うと伝えている。

 更に、全社業務の効率化進展によって生み出される人材の再配置を行ない、NECが注力するクラウド、ビッグデータ、SDN、セーフティ、スマートエネルギー事業やこれまで培った専門性を活かした業務コンサルティングなどに振り向け事業の成長を加速するとしている。

 なお、NMPでは、当面NECグループの業務改革に注力するが、将来的には業務改革を通して得た経験・ノウハウをサービス事業として展開することも視野に入れているという。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

メールが確実に届く「4つのノウハウ」、一斉配信の運用負荷を軽減する秘訣 【ユミルリンク】 コンタクトセンターの有人チャット応対を6割削減、AIでFAQ利用を活発化 【NTTコミュニケーションズ】 機械学習やAIのニーズで変わる企業のサーバ選び、何がポイント? 【デル株式会社】 これからのデータセンターに、サーバの運用とセキュリティの自動化が必須な理由 【デル株式会社】 “ハードウェアレベル”の防御をかなえる、新たなサーバセキュリティとは 【日本ヒューレット・パッカード株式会社】
電子メール コールセンター/CTI ブレードサーバ サーバー管理 PCサーバ
メールが確実に届く「4つのノウハウ」、一斉配信の運用負荷を軽減する秘訣 コンタクトセンターの有人チャット応対を6割削減、AIでFAQ利用を活発化 機械学習やAIのニーズで変わる企業のサーバ選び、何がポイント? これからのデータセンターに、サーバの運用とセキュリティの自動化が必須な理由 “ハードウェアレベル”の防御をかなえる、新たなサーバセキュリティとは
このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20060406



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ