NEC、グローバル競争力の向上を目指しスタフ部門改革を実施

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NEC、グローバル競争力の向上を目指しスタフ部門改革を実施


掲載日:2015/02/19


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 日本電気株式会社(NEC)は、社会ソリューション事業に注力し、グローバル競争力を向上するため業務プロセス最適化に向けた全社業務改革に取り組む。その第1ステップとして、スタフ部門改革を4月1日付で実施すると発表した。

 NECは2014年4月、主にNECグループ向けに人事・総務・調達・販促などの共通業務に関するサービス提供を行なうNECマネジメントパートナー(NMP)を設立し、多様な業務サービスを高品質かつ効率的に提供してきた。この取り組みを一歩進め、本社管理部門及び事業部門のスタフ業務(人事、経理、調達、内部監査、情報システム、事業支援など)の大半を同社に集約する。

 NMPでは、NECグループ共通のスタフとして全体最適の観点で制度・プロセスの標準化・業務改革を行なう。不要な業務の廃止や標準プロセスの設計、そして、その標準プロセスをNECグループ全体に普及・定着させる役割を担う。

 スタフ業務をNMPに集約することで、人材の専門性を高め、業務の迅速化・高度化による価値向上を図る。これにより業務改革を継続する文化を定着させ、グローバル競争力を高めてCS最大化を目指す。コーポレートは戦略機能としてグループ経営基盤の構築、コーポレートガバナンスの実行、ステークホルダーリレーションの強化などの役割を担うと伝えている。

 更に、全社業務の効率化進展によって生み出される人材の再配置を行ない、NECが注力するクラウド、ビッグデータ、SDN、セーフティ、スマートエネルギー事業やこれまで培った専門性を活かした業務コンサルティングなどに振り向け事業の成長を加速するとしている。

 なお、NMPでは、当面NECグループの業務改革に注力するが、将来的には業務改革を通して得た経験・ノウハウをサービス事業として展開することも視野に入れているという。



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