日立ソリューションズ東日本、テキストマイニングの新版を提供

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日立ソリューションズ東日本、テキストマイニングの新版を提供


掲載日:2015/02/17


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 株式会社日立ソリューションズ東日本は、コールセンターに集まる顧客の声や製品の故障報告、特許情報など、様々なテキスト分析を行なえるテキストマイニングシステムの中国語/英語対応や分析機能を強化した新バージョン「CoreExplorer 3.0」の提供を開始した。

 「CoreExplorer」では、担当者が大量のテキストデータを読み解く手間を省け、特徴的な単語や使用頻度、相関関係などを可視化でき、短時間で、より細部まで踏み込んだ高度なテキスト分析を行なえるため、ビジネスの改善につながる“気づき・発見”を効率的に見出せる。今回の新バージョンでは、中国語/英語データへの対応や、キーワードマップ分析の提供、大量のテキストデータ分析への対応などの機能向上が行なわれている。

 中国語/英語のテキストデータを直接分析できるようになったため、中国語/英語圏の顧客の声や不具合情報を素早く分析して、グローバル事業戦略に迅速にフィードバックできる。

 スピーディに単語の特徴や相関関係を把握できる“キーワードマップ分析機能”が追加され、単語の使用頻度や、同一文章内で使用されている単語同士の関連性などを、色/大きさ/距離/関連線で可視化できる。担当者はキーワードマップを俯瞰することで、文章の読解不要で、短時間でテキストの内容や傾向を把握し、分析の糸口をつかめる。製品の不具合情報分析の場合、特定の部品から発生している不具合の内容や関連情報を把握でき、不具合の因果関係の把握に活用できる。

 より大量のデータを分析処理したいというニーズに対応するため、64ビットOSに対応し、数十万件規模のデータを扱える。また、クラスタ構成に対応し、データが増加した場合もサーバーを増設することで、より大量のデータを分析できる。


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